dotrikunの日記

日々マンガを読んだりプログラムを書いたりしています。

インターネットの闇に飲まれない休日の過ごし方

2021年のインターネットは休日によくない

2021年現在、インターネットの一部が人喰い沼みたいなものになってしまっていると思う。

よくある流れとして

  1. 無料で誰でも使えるプラットフォームが作られる
  2. 炎上商法マンが炎上コンテンツを用意する
  3. 炎上コンテンツに釣られた人が集まる
  4. プラットフォーマーは広告で稼ぎ、炎上商法マンも注意を引きつつマネタイズ手段に誘導する

プラットフォームの移り変わりはありつつも、だいたい同じことを繰り返している。

TwitterYoutubeを楽しむのは良い。 ただ拡散やサジェストでいやおうなくそういったものが目に入ってくる。 炎上コンテンツにアテンションを奪われ、憎悪に染められていくのは人生の浪費でしかない。

エンターテイメントを楽しんだり、アートを鑑賞したり、勉強したり、創作したり、自分の心の豊かさにつながる活動をしたい。

おすすめの休日の過ごし方

とはいえ外にも出かけられず、映画を観る集中力や勉強する気力がわかないこともままある。

そこでたどり着いたのがこちら

Amazonなどで好きな作品に星5のレビューを投稿する」

星3や星4じゃなく、とにかく星5のレビューを書く。

推し作品の魅力や特徴を、なぜ星5に値するのかを言語化して、投稿する。

言語化スキルが高まり、推し作品の解像度も上がり、参考になった投票数で推し作品への貢献度も測れる。

あとなんだかわからないけど褒めてると自己肯定感アップにつながる(気がする)