dotrikunの日記

日々マンガを読んだりプログラムを書いたりしています。

『建設的に議論できる能力』はもっと評価されるべき

開発するために議論する機会はめちゃくちゃあって、 建設的に議論できることって開発生産性にかなり影響すると思ってます。 以下、建設的じゃないなーと思った体験。 混ぜっ返す その場で議論不可能なぐらい議論の対象を見境なく広げたり、遡ったりする現実…

A friend in need is a friend indeed.

タイトなスケジュール、それなりの開発規模、タスクの同時並行がかなり多い、 そういった追い込まれた環境だと人間の底力みたいなものが輝いて見える時がある。 頭の回転キレッキレなタイプじゃなかったり、普段はそんなに評価されてない人でも 取り乱さない…

「Swift の良いところってどんなところだと思いますか?」

仕事で iOSアプリ開発者の面接を担当しています。 一昔前に比べてiOSアプリ開発の裾野が広がったのか、 応募も増えてSwiftに触ったことがない人の方が少ないぐらいです。 面接の場で必ず聞くようにしているのが 「Swift の良いところってどんなところだと思…

効率厨と心理的安全性

心理的安全性というワードに時節に遅れた上に踊らされている方を見かけたのでちょっと考えた。 心理的安全性を担保して意見吸い上げまくって、 それをもとにアクション起こして効率良くして成果に繋げるのがやりたいことであって、 成果を求める集団において…

UITableViewCellに付け外し可能なチェックマークを置く時の話

iOS

この記事はSansan Advent Calendar 2016の16日目のやつです。 仕事でiOS8のサポートがまだまだ切れなくてUIStackViewを使えないから、UITableViewCellの小ネタでもどうぞ。 概要 AutoLayout対応してるUITableViewCellに、 UITableViewCellAccessoryTypeで付…

SwiftのテストクラスでObjective-Cのプライベートメソッドをテストする

この記事は Sansan Advent Calendar 2015の20日目です。 こんにちは。 2015年が終わろうとしている現在もObjective-Cで消耗している者です。 ちなみに2016年も絶賛消耗する見込みです。 地獄の業火に焼かれながら、それでもSwiftに憧れる 本当はSwiftでiOSア…

Sansan株式会社に入社しました

2015年11月20日付でアシアル株式会社を退職し、11月24日にSansan株式会社に入社していました。 Sansan株式会社では「名刺管理Sansan」のiOSアプリ開発を担当します。 Sansan株式会社に入社した理由 前提としてベンチャー企業に限定していました。 時代を動か…

ヨークシンで再会した時にレオリオが念を覚えていた理由

10年以上経って今更だけど気づいたから書いとく。 ハンターハンターのコミックス8巻P142で ヨークシンシティにてゴンとキルアに再開したレオリオが「念を覚えた」という主旨の発言をしています。 これ10年ぐらい普通にスルーしてたんですが おそらく作中で才…